平成29年度新分野創成センターブレインサイエンス研究分野プロジェクトの募集

1.事業の趣旨

自然科学研究機構は、分野間連携研究を促進し、独創的かつ新規性のある研究を創成することやそれによる新たな研究分野を確立することにより国際的な学術拠点を形成することを目指しています。 本プロジェクトは、霊長類の認知ゲノミクスに関する研究、特に若手の挑戦を支援することで、新分野創成センターブレインサイエンス研究分野の活動を推進することを目的としています。本プロジェクトを通じ、独創的、先駆的なブレインサイエンス研究の支援を行うため公募を行うものです。

2.公募の内容

(1)対象となる研究内容

霊長類の認知ゲノミクスに関する研究(分子生物学やゲノム科学に関する新しい方法論や情報生物学についての研究を含む。マウス・ラットを対象とする研究であっても、霊長類の研究へと将来つながるものであることが明確に示された研究は対象とする。)特に若手研究者の挑戦に期待する。

(2)研究実施体制

プロジェクトに応募する研究代表者と研究に協力する連携協力者で研究を実施する。 研究代表者は、プロジェクト全体に係る責任を有するとともに、研究費の執行における責任を担う者とする。 採択後、自然科学研究機構と研究代表者の所属する研究機関との間で委託研究契約(自然科学研究機構に属する研究機関を除く。)を締結し、研究代表者と所属研究機関の責任のもとで研究を実施する。

(3)研究期間

委託研究契約締結日(自然科学研究機構に属する研究機関は採択通知日)~平成30年3月31日

(4)応募資格

プロジェクト経費の執行・管理を行うことが可能な研究機関に所属する脳科学関係の若手研究者(平成29年4月1日時点で45歳未満の若手研究者) 原則として、継続課題に関しては3年までとする。ただし、必要性があれば、その旨を計画書に記載することで応募を可とする。今後の組織体制、予算状況によっては、継続課題の取扱を変更することがあり得る。

(5)金額

1件 200万円を上限とする。

(6)採択予定数

10件程度まで

3.経費

経費の使途

プロジェクトを実施する上で直接必要となる経費(物品費、旅費、謝金等、その他経費(印刷製本費、通信運搬費、会議費等))及び一般管理費に使用することが出来ます。

なお、平成26年度から、研究に必要な経費の10%を限度に、当該研究プロジェクト経費の内枠として一般管理費を計上し、当該研究プロジェクトに申請できることとしました。 執行に当たっては、所属研究機関の会計規則等に従って執行していただきます。 各経費については、以下を参考としてください。

○直接経費

① 物品費

物品(設備・備品を含む)を購入するための経費

② 旅費

研究代表者、連携研究者及びその他の研究協力者の海外・国内出張及び招へいのための経費。

③ 謝金等

研究への協力(資料整理、実験補助、翻訳・校閲、専門的知識・技術の提供等) をする者に対し、謝金、報酬、賃金、派遣職員の対価への支払いのための経費。

④ その他

①~③の経費のほか、当該研究を実施するための経費。 (例;通信費、運搬費、会議費(アルコール類を除く)、印刷費、製本費など)

⑤ 一般管理費

研究の実施に伴い研究機関の維持・運営及び管理事務等に必要な経費

4.応募書類の提出方法等

(1)応募書類

プロジェクト実施計画書・・・別紙 応募書類は、下記のURL(自然科学研究機構新分野創成センターブレインサイエンス研究分野ホームページ)より、ダウンロードし、Microsoft Word形式のファイルにて提出してください。

なお、プロジェクト実施計画書に画像等を含める場合は、PDF形式のファイルも合わせて提出してください。

http://cnsi.nins.jp/brain/2017project_announcement/

(2)提出方法

応募者は、所属研究機関の事務を通じ、平成29年5月19日(金)17時までに、電子メールにて以下の送付先に送付してください。

【応募書類送付先】

自然科学研究機構 事務局企画連携課研究支援係(新分野創成センター事務担当) E-mail:cnsi-jimu@nins.jp

(3)留意事項

応募者は、別添の委託研究契約書(ひな型)により、契約の締結が支障なく行え ることを確認の上、応募してください。

5.審査等

本プロジェクトの審査は、応募書類に基づき、自然科学研究機構新分野創成センター ブレインサイエンス研究分野教授会議で行います。審査は非公開で行われます。(採択 された場合は、採択情報が公開されます。)

6.実施報告書及び研究の成果について

(1)実施報告書の提出について

実施報告書を研究期間終了後又は中止の翌日から30日以内に提出してください。

(2)プロジェクト成果発表会

平成29年度末に開催するプロジェクト成果発表会において、研究代表者からプロジ ェクトの成果を発表いただきます。詳細については、採択者に別途通知します。

(3)研究の成果について

論文等によりプロジェクトの成果を発表する場合には、論文等の謝辞に新分野創成セ ンターブレインサイエンス研究分野のプロジェクト経費による研究の成果であること を必ず記載してください。

7.その他

本公募に関するご質問等がありましたら、下記にご連絡ください。

自然科学研究機構 事務局企画連携課研究支援係(新分野創成センター事務担当)

TEL:03-5425-1325/2039

FAX:03-5425-2049

E-mail:cnsi-jimu@nins.jp