ライフイベント支援の用途拡大のお知らせ

日本生理学会会員の皆様へ

第99回日本生理学会大会(2022年3月16-18日、仙台)においてライフイベント支援を実施することになりました。大会開催時に新たにベビーシッター、託児所、延長保育、介護ヘルパー、家事代行サービスなどを利用することで大会に参加される会員の方は是非、ライフイベント支援にご応募ください。募集開始は大会終了後になります。

なお、第99回大会では対面とオンラインを組み合わせたハイブリッド形式での開催が予定されています。これまでの大会では、乳幼児を連れての大会参加も可能となるように、大会会場に託児所を設置しておりました。しかし、本大会では新型コロナ感染症の拡大防止のため託児所の設置を行わない方針となりました。従いまして、大会会場へお越しの会員の中には、大会開催地において独自にシッターまたは託児所の利用が必要となる方がおられると思います。ライフイベント支援は大会会場に設置した託児所の利用については対象外としてきましたが、本大会では託児所が設置されないことから、開催地でのシッターまたは託児所の利用にもライフイベント支援を適用することが可能となりました。これにより、大会会場へお越しになる参加者のご負担を少しでも軽減できれば幸いです。

対象となる会員の皆様には、是非、ライフイベント支援をご利用いただいて、第99回大会へご参加いただきますよう、よろしくお願いいたします。

追記:ライフイベント支援の申請にはシッター代など該当する経費の領収書が必要となりますので、申請を希望する方は必ず申請時期まで領収書を保管しておいてください。

日本生理学会 男女共同参画推進委員会