援助の趣旨及び内容
1. 本財団は自然科学の基礎的研究に対して、研究費の援助を致します。
実用指向研究は援助の対象としません。申請に際しては、次記を考慮してください。
1) 萌芽的・独創的研究
2) 新規研究グループで実施される研究
3) 学際性、国際性の観点からみて優れた研究
※評価が定着して研究資金が得やすいものより、萌芽的で将来の発展が期待される基礎研究を重視し
ます。
※多様な視点や発想を取り入れた研究活動を実践し、創造力を発揮する研究者を積極的に支援するた
め、本財団は、女性の活躍はもちろんのこと、一人一人の多様性を尊重します。
2. 援助額は1件当たり150~300万円、援助規模は総額4,000万円、採択件数18件程度を予定しています。
また、女性研究者3名以上の採択を見込んでいます。
3. 援助金を給与にあてることはできません。特に財団が指定した場合を除き、給与以外の使途は自由です。
4. 援助金の使用期間は、採択日から翌年度の3月末日までとします
申請者資格
1. 当該研究を独立して実施し得る者でなければなりません。すなわち、当該研究者は研究代表者であることを
必要とし、単に研究グループの研究費集めの一端を担う者であってはなりません。
2. 身分、経歴、年齢等は問いません。ただし、日本の研究機関に所属する研究者であることが必要です。
推薦依頼
本研究援助枠は、推薦制としております。
1. 学会推薦制: 本財団の電子システムを通して、本財団指定の学会に、推薦依頼ができます。
個々の学会によって、締切が異なりますので、申請者は、各学会にお問合せください
2. 本財団関係者(個人)推薦制: 現選考委員を除く、本財団関係者(個人)推薦の場合、申請者は本財団の電子シス
テムを通して申請ができます。
締切期日
・推薦者が学会の場合:個々の学会によって異なりますので、申請者は、各学会にお問合せください。
生理学会締切日: 2024年1月31日
・推薦者が本財団関係者(個人)の場合:本財団に申請書を提出する締切は2024年2月29日です。