公益財団法人SGH財団 第21回SGH特別賞について

1.SGH特別賞の対象

本財団は、がんの基礎及び臨床研究に対する研究助成を行うとともに、学際的領域における先駆的、独創的な研究を育成し、これらの成果を医療に応用して、わが国の医療及び国民の健康向上に資することを目的として設立されました。その活動の一環として、上記の研究に顕著な功績を挙げられ、かつ今後の発展が期待される方にSGH特別賞を贈呈いたします。

2.賞金金額

1件500万円(2件以内)

3.推薦方法

下記より、所定様式(推薦書)をダウンロードし、申請フォーム、または、郵送にてお送り下さい。

(1) 推薦者は、以下のご施設の学長、学部長、研究科長、病院長、センター長等の所属長といたします。
・医学部を置く大学
・国公私立大学附属病院(本院)
・日本医学会分科会
・都道府県がん診療連携拠点病院
・全国がんセンター協議会加盟施設

※ 上記以外に、下記の皆様にも推薦を依頼しております。
・本財団より推薦を依頼する学識経験者
・本財団の理事、評議員及び顧問、委員

(2) 推薦者におかれましては、候補者推薦書に必要事項をご記入いただき、記名、捺印の上、本財団ホームページ(https://www.sgh-foundation.or.jp)SGH特別賞推薦フォーム、または、郵送にてお送り下さい。
推薦件数は、1推薦機関につき1件といたします。
※ 研究の概要及び社会的影響を記載して下さい。

4.締切期日

2023年6月30日(当日の消印有効)

生理学会推薦締切 2023年5月30日

5.選考の方法

本財団の選考委員会が受賞候補者の選考を行い、理事会の承認を経て決定いたします。

6.贈呈式の開催

2023年12月2日(土)、京都市内を予定
受賞者には、贈呈式にご出席いただくことを必須としております。

7.研究成果の報告

受賞者には、2024年10月頃、別途送付する作成要領に従い、「研究報告書」を必ずご提出いただきます。
○「研究報告書」は、8,000字(6~10頁)程度(図表を含む)にまとめ、ワ-プロソフトによるA4版で作成していただきます。

8.「研究報告書」の発刊・配布

前記の研究報告書は、本財団において編集し、2025年3月頃発刊し、関連する全国の大学、研究所、病院等に配布いたします

問い合わせ先
公益財団法人SGH財団 事務局
TEL 075-255-9310
e-mail info_cr@sgh-foundation.or.jp