公益財団法人 山田科学振興財団 2022年度 研究援助について

援助の趣旨及び内容

1.本財団は自然科学の基礎的研究に対して、研究費の援助を致します。実用指向研究は援助の対象としません。 申請に際しては、次記を考慮して下さい。
1) 萌芽的・独創的研究
2) 新規研究グループで実施される研究
3) 学際性、国際性の観点からみて優れた研究
4) 国際協力研究

※評価が定着して研究資金が得やすいものより、萌芽的で将来の発展が期待される基礎研究を重視します。
※多様な視点や発想を取り入れた研究活動を実践し、創造力を発揮する研究者を積極的に支援するため、本財団は、女性の活躍はもちろんのこと、一人一人の多様性を尊重します。

2.援助額は1件当たり100~500万円、援助規模は2021年度と同程度(総額4,000万円、採択件数18件)を予定しています。
3.援助金を給与にあてることはできません。特に財団が指定した場合を除き、給与以外の使途は自由です。
4.援助金の使用期間は、採択日から翌年度の3月末日までとします。

申請者資格

当該研究を独立して実施し得る者でなければなりません。すなわち、当該研究者は研究代表者であることを必要とし、単に研究グループの研究費集めの一端を担う者であってはなりません。
身分、経歴、年齢等は問いません。ただし、日本の研究機関に所属する研究者であることが必要です。

推薦依頼

本財団の研究援助公募は、推薦制としております。以下のいずれかの方法で、申請をしてください。

学会推薦制:
本財団の電子システムを通して、下記の本財団指定の学会に、推薦依頼ができます。個々の学会によって、締切等が異なりますので、申請者は、2021年11月以降、各学会にお問合せください。
本財団関係者(個人)推薦制:
現選考委員を除く、本財団関係者(個人)推薦の場合、申請者は本財団の電子システムを通して申請ができます。ただし、推薦者が作成した推薦書の送付が別途必要です。推薦書のフォーマットは上記からからダウンロードしてください。 一人の推薦者は1件の推薦しかできません。

締切期日

推薦者が学会の場合:個々の学会によって異なりますので、申請者は、2021年11月以降各学会にお問合せください。

本学会からの推薦枠:3件
本学会への推薦希望期限:2022年1月28日(金)

推薦者が本財団関係者(個人)の場合:本財団に申請書を提出する締切は2022年2月28日です。

詳細:https://www.yamadazaidan.jp/jigyo/bosyu_kenkyu.html

財団連絡先

公益財団法人 山田科学振興財団 (Yamada Science Foundation)
〒544-8666 大阪市生野区巽西1丁目8番1号
E-mail: apply@yamadazaidan.jp
電話 大阪 (06)6758-3745(代表)