公益財団法人 山田科学振興財団 2022年度海外研究援助について

1. 趣旨

若手・中堅研究者が海外の大学や研究機関等に一定期間(1か月~1年間)滞在して基礎自然科学を主題とする共同研究を実施するために必要な経費を助成し、これによって新しい研究の方向性を見つけた研究者とその研究に興味を持つ海外研究機関等との国際交流を活発化することを目指します。
また、個人の研究だけではなく、グループで行う研究も援助の対象とするとともに、多様な視点や発想を取り入れ、研究活動を活性化し、想像力を発揮する研究者を積極的に支援するため、当財団は、女性の活躍と多様性を尊重します。

※2022年4月1日~2023年3月31日に出発予定の方を対象とします。

2. 応募資格

日本国籍を有する研究者、もしくは日本の研究機関に所属する研究者、上記を代表者とする研究グループ

3. 応募方法

財団ホームページの応募フォームからご応募ください。

4. 応募締切日

2021年10月31日(日)必着(応募フォーム送信日)

5. 選考方法及び採否通知

選考委員会において選考の上、理事会が決定します。2022年2月下旬までにホームページ上で申請者氏名、所属、研究主題を発表後、申請者宛に文書にて通知します。

6. ホームページURL

https://yamadazaidan.jp/jigyo/kaigai.html

7. 問い合わせ、申請書提出先

apply@yamadazaidan.jp 事務局

8. 備考、その他

今回から、弊財団HPの応募フォームに必要書類を添付していただくことにより、郵送応募は不要とさせていただきました。

詳細: https://yamadazaidan.jp/jigyo/kaigai.html