公益財団法人 黒住医学研究所振興財団 2021年度第29回研究助成について

本財団は、1993年より研究助成事業として「臨床検査、衛生検査及びこれらに係る基礎医学に関する調査並びに研究」の領域でより優れた学術研究・業績テーマに対し、公募による助成を行っております。
つきましては、以下の募集要項をご参照の上、応募をお願い申し上げます。

1. 研究助成事業の対象

研究助成は、臨床検査、衛生検査及びこれらに係る基礎医学に関する調査並びに研究で、より優れた学術研究・業績を研究助成事業の対象とし、若手の育成(原則として50歳以下)を主眼としています。(財団ホームページ「よくあるご質問」をご参照ください。)

2. 応募者資格

医学関連の大学及びその他の教育機関、研究所並びに医療機関等において、本研究助成事業の対象領域において調査、研究に積極的に取り組もうとする個人とします。
ただし、大学教授及び国公私立研究機関等の部長並びにこれらに準ずる職位の方は除きます。

3. 対象領域

① 臨床化学
② 分子生物学(医学)
③ 臨床微生物学
④ 臨床免疫学
⑤ 検査血液学
⑥ 人体病理学
⑦ 疫 学*
*臨床検査・衛生検査についての集団(mass)を対象に扱う研究
⑧ 一般・生理学
の八つの領域とします。

4. 募集期間

2021年3月15日(月)から2021年5月31日(月)までとします。
なお、郵送の場合は当日の消印まで有効です。

5. 助成件数及び助成額

助成額は1件100万円を限度とし、15件以上とします。
研究期間は、原則として1年間としますが、終了しない場合は中間報告として研究・会計報告書を提出していただきます。

詳細:http://www.kmf.or.jp/activity/guideline/research.html