第24回(2019年)慶應医学賞について

目的

慶應医学賞は世界の医学・⽣命科学の領域において医学を中⼼とした諸科学の発展に寄与する顕著、かつ創造的な研究業績をあげた研究者を顕彰することにより、世界の医学・⽣命科学の発展に寄与し、ひいては⼈類の幸福に貢献することを目指します。

概要

本賞の受賞者には賞状とメダルおよび賞金が贈られます。受賞者の国籍は問いません。

授賞式は慶應義塾⼤学で行ない、受賞者による記念講演会を開催します。

候補者の推薦について

候補者の推薦につきましては例年1月下旬から3月初旬にかけて、オンライン推薦フォームにて受け付けています。

候補者資格などの詳細につきましては、医学賞のお知らせをご参照ください。

審査・選考

医学ならびに医学に密接に関連した生命科学の諸分野において優れた業績を挙げた研究者について審査を行ないます。

国内外の多数の有識者から推薦者を選び、候補者を推薦していただきます。

慶應医学賞審査委員会はこの推薦された候補者の研究業績等について審査し、数次の審査を経て授賞候補者を選定し、記念基⾦運営委員会に推挙します。

記念基⾦運営委員会は最終授賞候補者を塾⻑に報告し、塾⻑はその報告に基づき、受賞者を決定します。

選考スケジュール

1月下旬 推薦要綱の公表

3月上旬 推薦締切

9月中旬 受賞者発表

11~12月 授賞式

推薦締切日:2019年3月7日(木)

生理学会締切:2019年2月14日(木)

詳細:https://www.ms-fund.keio.ac.jp/prize/