1.事業の趣旨
光学顕微鏡や分光学における先端的な技術は、これまで自然科学の各分野にブレークスルーをもたらし、20 世紀にはレーザーや放射光などの新しい光源の出現によりそれらが著しく加速しました。それらはさらに、観察対象の性質を調べる道具としてのみならず、光による制御の技術を生み出し、光科学の広い分野への応用を可能としています。現在においても光の新たな特性(例えば局在した光,光の角運動量や量子性など)に関する発見や解明が進展を見せ、光イメージングにおいては多様な超解像の手法が創出されるなど、新たな光操作技術や光計測技術の発展とその広い自然科学分野での応用が期待されています。
自然科学研究機構の新分野創成センター先端光科学研究分野では、光そのものの特性に関する新原理の発見とそれに基づいた新装置の開発ではなく、「原理自体は(ほぼ)解明されているが、生命科学や物質科学、その他自然科学諸分野への新原理の技術的応用が未到なものに焦点を当て、新分野としての萌芽を探索し、展開を図る」ことを目的とし、新たな分野融合的発想に基づく光技術の適用法や新技術開発につながる先駆的・挑戦的な萌芽研究として「共同研究」、およびそれらを探索する「研究会」のプロジェクト提案を公募します。
2.公募の内容
(1)プログラム
①共同研究
新たな分野融合的発想に基づく光技術の適用法や新技術開発につながる先駆的・挑戦的な萌芽研究。
・研究実施体制
本プロジェクトに応募する研究代表者と研究に協力する連携研究者で研究を実施するものとします。
②研究会
新たな分野融合的発想に基づく光技術の適用法や新技術開発につながる先駆的・挑戦的な萌芽研究を探索するための研究会。
・研究実施体制
本プロジェクトに応募する研究代表者が研究会を実施するものとします。 ※ 研究代表者は、プロジェクト全体に係る責任を有するとともに、研究費の執行における責任を担う者とします。
採択後、自然科学研究機構と研究代表者の所属する研究機関との間で委託研究契約(自然科学研究機構に属する研究機関を除く。)を締結し、研究代表者と所属研究機関の責任のもとで共同研究及び研究会を実施していただきます。申請に当たっては、本プロジェクトの趣旨を十分に理解いただいた上で研究計画を立てて下さい。
(2)プロジェクト研究期間
採択通知日~平成31年3月31日
(なお、次年度以降に同テーマの申請も可能です。)
(3)応募資格
プロジェクト経費の執行・管理を行うことが可能な研究機関に所属する研究者
(4)金額
①共同研究 1件 300万円を上限とする。
②研究会 1件 80万円を上限とする
(5)採択予定数
若干数
3.プロジェクト経費
経費の使途
本プロジェクトを実施する上で直接必要となる経費(物品費、旅費、謝金等、その他経費(印刷製本費、通信運搬費、会議費等))に使用することが出来ます。また、プロジェクトの一環として研究会を開催する場合は、その経費に使用することが出来ます。
各経費については、以下を参考としてください。
(1)直接経費
① 物品費
物品を購入するための経費。(ただし、研究会は消耗品のみとします。)
② 旅費
研究代表者、連携研究者及びその他の研究協力者の海外・国内出張及び招へい国内・海外旅行のための経費。
③ 謝金等
研究への協力(資料整理、実験補助、翻訳・校閲、専門的知識・技術の提供等)をする者に対し、謝金、報酬、賃金、派遣職員の対価への支払いのための経費。
④ その他
①~③の経費のほか、当該研究を実施するための経費。
(例;通信費、運搬費、会議費(アルコール類を除く)、印刷費、製本費など)
(2)間接経費
研究の実施に伴う研究機関の管理等に必要な経費(間接経費)は、原則的に認めていません。事務手続き上の問題となる場合などは個別に相談して下さい。
4.申請方法
(1)応募書類
プロジェクト実施計画書
①共同研究・・・別紙様式1
②研究会・・・・別紙様式2
応募書類は、下記のURL(先端光科学研究分野ホームページ)よりダウンロードし、Microsoft Word形式のファイルにて提出してください。
なお、プロジェクト実施計画書に画像等を含める場合は、PDF形式のファイルも併せて提出してください。
http://www.nins.jp/cnsi/recruitment/
(2)提出方法
応募者は、所属研究機関の事務担当を通じ、平成30年7月20日(金)17時(必着)までに、電子メールにて以下の送付先に送付してください。
受領を確認し次第、新分野創成センター事務担当より所属機関の事務担当者にメールでその旨ご連絡いたします。
【応募書類送付先】
自然科学研究機構 事務局企画連携課研究支援係(新分野創成センター事務担当)
E-mail:cnsi-jimu[at]nins.jp
TEL:03-5425-1325・2039
(3)留意事項
応募者は、別添の委託研究契約書(ひな型)により、契約の締結が支障なく行えることを確認の上、応募してください。
5.審査等
本プロジェクトの審査は、申請情報に基づき、自然科学研究機構新分野創成センター先端光科学研究分野教授会議で行います。審査は非公開で行われます。(採択された場合は、採択情報が公開されます。)
6.実施報告書及び研究の成果について
(1)実施報告書の提出について
実施報告書を平成31年2月28日(木)までに、もしくは中止の翌日から30日以内に、電子メールで提出してください。
(2)プロジェクト成果発表会
平成31年3月に開催するプロジェクト成果発表会において、研究代表者から本プロジェクトの成果を発表いただきます。詳細については、採択者に別途通知します。
(3)研究の成果について
論文等により本プロジェクトの成果を発表する場合には、論文等の謝辞に自然科学研究機構新分野創成センター先端光科学研究分野のプロジェクト経費による研究の成果であることを必ず記載してください。
※ 謝辞の例
(和文)本研究は、大学共同利用機関法人自然科学研究機構新分野創成センター先端光 科学研究分野プロジェクト(********)の助成を受けたものである。
(英文)This work is supported by Frontier Photonic Sciences Project of National Institutes of Natural Sciences (NINS) (Grant Number ********). (「********」は課題番号(採択通知に記載します。)
7.その他
本公募に関するご質問等がありましたら、下記にご連絡ください。
自然科学研究機構 事務局企画連携課研究支援係(新分野創成センター事務担当)
TEL:03-5425-1325・2039
FAX:03-5425-2049
E-mail:cnsi-jimu[at]nins.jp