本事業は、元国立予防衛生研究所長故小島三郎博士のご遺徳を永く記念すべく、1965年(昭和40年)4月に創設され、その記念事業の一つとして「小島三郎記念文化賞」が設定されております。
本賞は、故小島三郎博士が広く関係をもたれていた病原微生物学、感染症学、公衆衛生学その他これらに関連した領域において学問的に顕著な業績をあげた方に贈呈するものであります。
審査規定
本賞は「小島三郎記念文化賞」と称する。 本賞は、病原微生物学、感染症学、公衆衛生学その他これらに関連した領域において学問的に顕著な業績で、しかも我が国の文化に貢献したと思われる研究成果に対して贈るものである。
審査の対象は、原則として最近の業績であり、かつ、評価の定まったものとする。 本賞の審査は、本財団が委嘱した選考委員がこれを行う。 推薦は、本財団が関係領域の学識経験者に委嘱するのを原則とする。 本賞の審査は毎年1回行う。
附則
(1)推薦用紙は、下記「小島三郎記念文化賞推薦票」をダウンロードしてご使用ください。 (年度毎に改訂されますのでご注意ください。)
(2) 論文別刷などを同封してください。
(3) 締切りは平成30年5月31日(木)必着とします。
日本生理学会の締切:2018/4/27(金)必着
(4) 送付先
〒110-8408 東京都台東区台東4-19-9 山口ビル7 栄研化学株式会社内
公益財団法人 黒住医学研究振興財団 宛
詳細:http://www.kmf.or.jp/activity/guideline/kojima_culture.html