東北大学大学院生命科学研究科 教授の公募について

東北大学大学院生命科学研究科におきましては、このたび教授1~2名を下記の通り公募いたします。つきましては、関係各位にご周知いただきますとともに、適任者がおられましたら、ご推薦いただきますようお願い申し上げます。

1. 募集内容:

教授1~2名

2. 所属:

大学院生命科学研究科 生命機能科学専攻

3. 専門分野など:

東北大学大学院生命科学研究科では神経科学の領域における研究・教育を目的とした新分野を立ち上げるにあたり、当該分野を担当する教員を公募します。認知、記憶、行動など、脳の高次機能の研究において、これまでに顕著な研究業績を有し、既存分野と連携しながら、先導的な研究の展開に意欲を持つとともに、本研究科の教育活動に意欲的に取り組まれる方。なお、本学理学部生物学科の講義、実習を担当していただく場合があります。

4. 着任予定時期:

2017年4月1日以降のなるべく早い時期

5. 提出書類(A4判で横書き)およびCD-ROM:

(1) 履歴書

(2) 研究業績リスト(原著論文、総説、著書などに分けて記載)

(3) 論文別刷またはコピー10編以内。うち主要論文5編については、その研究内容を解説した文書(5編合わせて1000字程度)を添えて下さい。

(4) これまでの研究内容(1500字程度)

(5) 着任後の研究・教育計画と抱負

(6) 過去10年程度の研究費採択状況

(7) 応募者について問い合わせのできる方の氏名と連絡先(2名以上)

(8) その他、受賞、招待講演、シンポジウム等の主催、学術雑誌の編集委員、学会役員など、参考となるもの

(9) 上記(1)~(8)の内容をPDFファイルとして保存したCD-ROMを同時に提出して下さい。

6. 公募締め切り:

2016年5月9日(月)必着

7. 書類送付先:

〒980-8577

仙台市青葉区片平2-1-1

東北大学大学院生命科学研究科

総務係長 澤田秋廣

封筒表面に「教員応募書類在中」と朱書きし、簡易書留にて郵送して下さい。なお、応募書類の返却はいたしませんのでご了承ください。

8. 本公募の照会先:

東北大学大学院生命科学研究科 教授 八尾 寛

TEL:022-217-6208,E-mail:hiromu.yawo.c7@tohoku.ac.jp

9. その他:

本研究科に関する詳細はホームページ、http://www.lifesci.tohoku.ac.jp をご覧ください。 選考にあたっては面接を実施することがあります。 なお、本人事は「男女共同参画」の理念に基づくものであることを申し添えます。