医学生諸君! 「基礎統合実習」という新しいを体験しませんか?

日程
2011/8/6(土) - 2011/8/10(水)
会場
岐阜大学医学部
連絡先
畿大学医学部 松尾理 physiol2@med.kindai.ac.jp
岐阜大学医学部生理学  森田啓之
岐阜大学医学部寄生虫学 高橋優三
備考
従来の医学部の実習では、実習書に準じて実験するというスタイルが殆どだったと思います(実習書依存症)。私たちは、諸君にもっと高望みをしています。将来、医師(Science Practitioner )になるにしても医学者(Science Contributor)になるにしても、医学生に科学者(Scientist)の素養を身につけていただきたいのです。この夢を実現すべく、新しいスタイルの「基礎統合実習」を提案しています。

すなわち、この実習では学生が自分達で考えた仮説を実験で検証し、さらに新しい仮説を立て、実験するというサイクルを繰り返し、「真実を探求」するプロセスを体験します。これをもって、自分の行く道を自分で切り拓く人材が育つ場とします。私たちは、これを過去6回にわたって実施しました。そして7回目に参加してくれる学生を募集しています(なるべく2~4年生)。

自分達で計画し自分達で体験した基礎統合実習で身につけた実力は、「一生の宝」です。このチャンスを見逃さないで!!

参加費用:無料。宿舎を用意しています。ただし、交通費、食費、などは自己負担。常備薬などは各自で用意して下さい。定員21名
申し込みにあたり、次の事をメールして下さい。
所属大学,学年,氏名,年令,性別。入試で生物を取りましたか:はい/いいえ
現在の大学に入学する迄に他の大学に在学しましたか:はい/いいえ「はい」の場合学部は何でしたか。