【日本生理学会】NHK新番組「ニッポンの知恵袋」番組制作へのご協力依頼

会員各位

過日、NHKから「ニッポンの知恵袋」という新番組への協力依頼が事務局宛寄せられました。様々な学会に所属する科学者の方々に、一般の方々が感じている疑問についてインターネットを通じてお答えいただき、NHKがこれをもとに科学への興味を誘う番組を作りたいというご趣旨で、学会の一斉メールシステムを通して会員各位に「アンケートのお願い」とアンケートにアクセスするURLを配信させていただき、会員各位から任意でインターネットを通じて無記名の回答をお願いしたいというご依頼です。
理事会等で検討を行った結果、ご協力することを決定致しました。
以下をご一読頂き、よろしければご協力のほどお願い申し上げます。

日本生理学会事務局
編集広報委員長 多久和典子

****NHK科学環境番組部より****

「アンケートのお願い」
このたび、学会事務局様などのご了解とご協力を頂き、
学会員の皆様へ、アンケートを送付させて頂くことになりました。
深く御礼を申し上げます。

8月に放送予定の、NHKの新番組「ニッポンの知恵袋」は、
一般の皆さんが感じる様々な「悩み」「難問」、子どもたちの「夢」などを
なるべく大勢の科学者・専門家の皆さんに聞いてもらい、
アンケート形式で、意見や答えを募って紹介する番組です。

多様な科学的な視点からのアンサーを通して
科学の本当の面白さを感じてもらうことをめざします。
(番組の企画概要を事務局様にお送りいたしました。)

もちろんこのアンケートは、強制などではございません。
番組の趣旨にご賛同頂けたり、問いに興味を持って頂けた方に、
いわばボランティア的に参加・ご協力をお願いするものです。

お忙しいところ大変恐縮ではございますが、
以下のアドレスから、生理学会に所属される先生方にお応え頂きたいアンケートフォームにお進み頂き、ご回答を戴けましたら幸に存じます。ご多忙中、誠に恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

「新たな暑さ対策の模索」編
https://questant.jp/q/AFAXRZOV

「長生き・頭の良さ」編
https://questant.jp/q/CQH39LUK

(パスワード nippon )
※アドレスとパスワードは、ご本人様以外の方に
知られることのないようお願い申し上げます。

なお、他にも、下記のアンケートを同時実施しております。
様々なご専門からの幅広い研究知見を伺いたいと考えておりますので、
ご回答いただけますと、番組制作の大きな助けになります。
ご興味を持って頂けましたら、是非ともよろしくお願い申し上げます。

「動物の感情とコミュニケーション」編
https://questant.jp/q/GP63I8XR

「夢の可能性」編
https://questant.jp/q/9ZZTIVA8

アンケートは、本日より1週間以内をめどにご回答頂ければ幸いです。
なお、お寄せ頂いた回答につきましては
全てを番組でご紹介できるわけではございませんが、
スタッフは全てを拝読した上で、番組制作に邁進してまいります。
ご協力いただき、誠にありがとうございました。

番組名 NHK総合「ニッポンの知恵袋(仮)」
放送日 平成26年8月下旬予定
制作部局 NHK制作局 科学・環境番組部
〒150-8001 東京都渋谷区神南2-2-1