生理学会ホームページのリニューアルを計画しています。本ホームページに集積しているコンテンツは,専門家集団である会員には一目でわかる項目がほとんどです。しかしながら,一般の方々にはわかりやすいとは言えません。ホームページを広報活動の重要な場と考え,一般の方々への訴求力を前面に出しながら,現在のコンテンツのサービスもできるデザインを公募します。
生理学会のホームページは開設後約10余年が経過しています。この間, webをとりまく技術は高速に進化し,科学研究の場ではアウトリーチが重要視 されるようになってきました。そこで,生理学会編集・広報委員会では下記の 要件を軸に http://physiology.jp のリニューアルを計画しています。
リニューアルの基本方針
1. 一般の方々へのアピールを強化
- FacebookやTwitterなどのSNSと連携することで低コスト化を図りつつ訴求力を確保する。
2. トップページのレイアウト改善と操作性の向上
- タブやアイコンの重複を避けつつ,少ない操作で目的に到達する。
- JPS・日生誌のアイコンをトップに出す。
- 会員専用機能の入り口を作る。
- 日本生理学会雑誌のPDFダウンロードに対応
- サイト内検索機能の実現。
3. 迅速安定な運用性
- コンテンツの更新やシステムアップデートを迅速かつ安定にできること。
実現のためにはMovableTypeやオープンソースのCMSの利用も考慮する。
リニューアルの必要要件
- 期間:1年を予定する。
- 現コンテンツの移行:英文ホームページを含めてリニューアル後のシステムに移行させる。この間,元ホームページを維持する。
リニューアル後のサイトの維持管理
- サーバーとCMSのアップデートパッチの施行やログの管理等の実施。
簡単なレイアウト修正。
コンテンツ自体の更新は学会の編集広報委員が分担して行う。 - この維持管理に当てる予算はサーバーレンタル代を含めて年間30万円程度を考えている。
応募締め切り等
応募締め切り 2013年5月31日(金)
必要書類 1)提案書,2)トップページのイメージ案,3)見積書
応募宛先 上記1)2)3)をメール添付で Editors@physiology.jp”にお送りください。
応募の提案内容を検討し,プレゼンにより最終決定します。